健康診断のイメージ画像

生活習慣病や、ある種のがんなど、その初期には自覚症状がほとんどなく、気が付いたときにはかなり進行してしまっているという病気は少なくありません。そういった病気を早期に発見し、早期に治療を開始するためには、定期的な健康診断か欠かせません。

当クリニックでは、各種健康診断を実施し、様々な疾患の早期発見を目指しています。発症に至る前でも、様々な数値を見ることにより、予防していくことも可能です。そのための生活習慣の改善など、お一人お一人に対して、丁寧なアドバイスも行っていきます。

現在では、様々な「がん」も、早期発見により治癒する確率が高まっていますので、積極的に健康診断を受けることをお勧めします。当クリニックでは、健康診断の結果、なんらかの治療や、さらに精密な検査が必要になった際、当クリニックで対応できない場合は、患者様のご希望を伺いつつ、連携する医療機関をご紹介いたします。

一宮市が実施する特定健診・検査項目

当クリニックでは、一宮市が実施する、高齢者医療確保法に基づいた、国民健康保険加入者対象の特定健康診査、特定保健指導を行っています。特定健診は、主に高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病に関する体の状態を検査し、病気の早期発見、および生活習慣の改善につなげていくことを目指したものです。

初期には自覚症状がほとんどない生活習慣病は、動脈硬化などを引き起こし、心筋梗塞や脳卒中などの重篤な疾患を招きます。生活習慣病の改善を図ることで、健康寿命を延ばしていくことができます。

対象になるのは40歳~74歳の方で、毎年、送られてくる受診券と保険証をもってご来院ください。

参考サイト
特定健康診査|一宮市

特定健康診査項目

項目 検査の内容
診察等 視診、触診、聴打診などを行います。
問診 現在の健康状態や生活習慣(飲酒・喫煙等)を伺い検査の参考にします。
身体計測 身長、体重、腹囲を測り、肥満度の指標であるBMIも計算します。
血圧測定 血圧を測り、循環器系の状態を調べます。
血中脂質検査 動脈硬化などの原因となる中性脂肪やHDLコレステロール。LDLコレステロールを測定します。
肝機能検査 幹細胞の控訴を測定し、肝機能などの状態を調べます。
血糖検査 空腹時血糖またはHbAlc、随時血糖を測定し、糖尿病などを調べます。
尿検査 腎臓、尿路の状態や糖尿病を調べます。

詳細な検診の項目(当該年度の健診結果より、医師が必要と認めた場合、実施します)

心電図検査 不整脈や狭心症などの心臓に関わる病気を調べます。
眼底検査 眼底カメラで同行から網膜を撮影し、眼底の血管を調べます。糖尿病による目の病気や、動脈硬化の状態などをしらべます。
貧血検査 血液中の赤血球数、血色素量などを測定し、貧血などの血液の病気を調べます。
血清クレアチニン検査 血清クレアチニンと年齢及び性別から推算糸球体濾過量(eGFR)を計算し、腎機能の状態を評価します。

企業健診(雇入時健診・定期健診)

企業健診は、企業側、労働者側ともに法律で定められた健診です。当クリニックでは、各種企業健診もお受けしています。働く皆様が、いきいきと充実した毎日を過ごせるよう、健康診断を通して、サポートしていきたいと考え、丁寧な診断を行っています。

雇入時健診

事業者は常時使用する労働者を雇い入れる際は、その労働者に対して、下記の項目について、医師による健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第43条)。

• 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

定期健診

事業者は年に1回(深夜業や坑内労働などの特定業務従事者は年2回)以上、定期的に下記項目の健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第44条)。

• 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査、および喀痰検査
  • 血圧測定
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GTの検査)
  • 血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

※身長・腹囲、胸部X線、喀痰、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図の各検査については、医師が必要でないと認めた場合には、省略することができます。

自費健診

特定健診や企業健診以外でも、健康に関わる各種検査を受けたいという方で、現在何らかの病気に罹患しておらず、またこれといった症状もない場合は、保険適用外となりますが、自費(全額自己負担)にて健康診断を受けることが可能です。

自費健診の場合、血液検査で検査する項目などについては、ご自身により、項目を増やしていただくこともできますので、人間ドックのように、体の隅々までチェックすることも可能です。当クリニックで受けられる検査項目については、お気軽にお問い合わせください。

なお自費健診の結果、何らかの病気が発見された場合は、それ以降、その疾病の診療については健康保険が適用されます。

木曽川平野内科 リウマチ膠原病クリニック
平野大介
・医学博士
・藤田医科大学客員講師